誠社会保険労務士事務所【愛知県(名古屋市、岡崎市、豊田市、豊明市、みよし市、日進市、尾張旭市、瀬戸市、春日井市、小牧市)】お気軽にお問合せください。

労働基準監督署是正勧告への対応

未払残業代に関する是正勧告の増加

• 労働基準監督署による突然の臨検の結果出された是正勧告を
      是正期日までに対応できない
    • 未払賃金(未払残業代)の是正勧告への対応がわからない
    • 是正報告書の作成方法がわからない
  1. 幣事務所は豊富な経験により、企業様の相談に応じ、
    解決に向けて安心をサポート致します。

是正勧告対応スケジュール

1. 1是正勧告の内容を精査し、具体的対応策を協議します。
  2. 2「すぐにすること」と「時間が必要なこと」を分けて、スケジュールを明確に致します。
  3. 3具体的改善策を助言致します。
  4. 4労働基準監督署への対応は幣事務所が行います。
      是正内容の確認、スケジュール調整など、貴社に不利益とならないように対応致します。
  5. 5未払賃金(未払残業代)に関する是正勧告の場合、社員への説明が大切です。
      労働条件変更を変更する場合の社内の進め方について助言致します。
  6. 6是正報告書作成、監督署へ提出(立ち合い含む)を幣事務所が行います。
      今後、再度の臨検に対応できるよう、法令順守の労務管理を助言致します。

是正勧告書を受けとった後は、代表者、人事労務責任者だけで処理せず、社員含めて社内共通の認識とすることです(労働安全衛生法規則第21条、第22条及び第23条の2)。この改善がきっかけで、人事労務管理を見直す機会が生まれ、社員のモチベーションアップにつながることもあります。

労働基準監督署の臨検監督の種類

定期監督 労働局(監督署)がその年度の監督計画にしたがって、法令の全般にわたり、原則として
予告せずに行います。
申告監督 労働基準法第104条第1項に基づき、労働者から法令違反等の申告が労働基準監督署に
あったときに行われます。
監督署から予告がない場合、定期監督との区別はつきません。
再 監 督
(再々監督)
定期監督、申告監督、災害時監督の結果、是正勧告の違反が是正されたかどうかを
確認するために行われます。
災害時監督 一定程度以上の労働災害が発生した際、原則として予告なく実施されます。

*労働基準法第104条第1項
事業場に、この法律又はこの法律に基づいて発する命令に違反する事実がある場合においては、労働者はその事実を行政官庁又は労働基準監督署に申告することができる。

実際の調査の流れ

1. 1労働基準監督官が、事業場内を確認します。
  2. 2労働基準監督官から、労働関係書類のチェックを受けます。
  3. 3代表者、人事労務責任者から、聞きとり調査が行われます。
  4. 4事業場内立ち入り調査、労働者聞きとり調査が行われます。
  5. 5「是正勧告書」「指導票」が交付されます。

労働基準監督官の権限

行政監督権限
(労働基準法第101条)
事業場や寄宿舎等、その他の附属建設物に立ち入り、帳簿及び書類の提出を求め、
代表者、労働者に尋問する権限が与えられ、労働基準法、労働安全衛生法等の
法律が守られているか調査し、企業を監督指導する権限があります。
司法警察官
(労働基準法第102条)
労働基準法、労働安全衛生法違反に専門的知識経験が必要のため、刑事訴訟法に
規定する司法警察官の職務を行い、逮捕、捜索差押、送検する権限があります。

是正勧告書とは?

是正勧告書 是正勧告書は行政処分(許認可権限に基づいて公権力発動等)ではなく勧告であり、企業の
任意の協力によってなされるもので、強制力はありません。しかし、労働基準法等の
違反状態を放置すると、司法処分されることがあります。
指 導 票 指導票は労働基準法等に直接違反するものではありませんが、改善を図らせる必要の
ある事項(基準等)があった場合、その事項を改善すべき旨を記載して交付されます。
  1. 弊事務所は、未払い残業代(計算間違いを含む)の是正勧告への対応に経験が豊富です。未払い残業代の場合、特に是正報告後の労務管理のサポートに力を入れています。
  2. 是正報告後、改善せずに以前の状態に戻ると社員の労働基準監督署への申告などにより、再び是正勧告を出されてしまう可能性もあります。
  3. 是正報告後の再度の臨検にも耐えうるサポートで貴社を守ります。

労働基準監督署是正勧告への対応
このページの上へ戻る

ご連絡先

誠社会保険労務士事務所
所長 梛野 誠
〒480-1113 愛知県長久手市山野田207番地4
TEL 0561-71-9846 FAX 0561-78-6592

重点対応エリア

• 春日井市
  • 小牧市
  • 一宮市

名古屋市・長久手市・瀬戸市・豊田市・岡崎市・みよし市・豊明市・日進市・尾張旭市・春日井市・小牧市を中心に活動しています。記載以外のエリアも対応可能です。

Copyright©2014 - 誠社会保険労務士事務所. All rights reserved.